今日学んだこと

学んだことや気づいたことなど思いついたときに思いに任せて

10月読んだ本

10月の読書メーター

〈たのしい授業〉のすすめ方: 実況★オバラシゲミの仮説実験授業入門〈たのしい授業〉のすすめ方: 実況★オバラシゲミの仮説実験授業入門
読了日:10月31日 著者:小原 茂巳
小説 遥かなる異邦人小説 遥かなる異邦人
読了日:10月31日 著者:大川隆法
小説 揺らぎ小説 揺らぎ感想
宗教家が書くSFは現代の技術から離れて、新しい科学やそれに伴う時代設定を用意することがうまい。しかし、その状況下でも人間としての本質は変わっておらず、どう対処していくかというところは、さすが宗教家ということもあり、人間というものをよくわかってらっしゃるなという感想です。
読了日:10月31日 著者:大川隆法
野口流 どんな子どもの力も伸ばす 全員参加の授業作法野口流 どんな子どもの力も伸ばす 全員参加の授業作法感想
教育実習をするに当たり指導教員から貸していただいた。 この本に書かれている方法はわかりやすく、端的で、面白い。 教員としての授業での心構えが少しわかった気がした。
読了日:10月23日 著者:野口 芳宏
新版 授業の腕を上げる法則 (学芸みらい教育新書 1)新版 授業の腕を上げる法則 (学芸みらい教育新書 1)感想
教師にも共通して使える技術は存在し、それを言語化し共通することの大切さが示されていた。実践的な具体例も多く記載されており、明日から使える内容もあった。今後教師になる人には、ぜひ読んでほしい一書であった。一方で、この本は技術に特化しており、教育に対する哲学や思想は入っていない。はっきりとそこを分けていることも好印象だった。
読了日:10月23日 著者:向山洋一
路傍の石 (新潮文庫)路傍の石 (新潮文庫)感想
主人公の吾一は健気なやつで、どんな逆境に陥っても世を恨まずにいつか見返してやろうと努力する人間でした 私は吾一を見て、なにか大切なものを思い出した気がします 彼のような人生を送りたいとは思いませんが、彼から学ぶことは多かったように思います また、この本が書かれた当時は検閲によって一時中断し、また再度新編として一部から書き直したときに再び検閲にあい筆を折らざるをえませんでした この本の事情などを考慮して戦前から失われてしまった美徳の一つをここに見る事ができると信じています
読了日:10月22日 著者:山本 有三
環境法 第2版 (有斐閣ストゥディア)環境法 第2版 (有斐閣ストゥディア)
読了日:10月21日 著者:北村 喜宣
理科教育法入門: 科学のたのしさ伝えたい理科教育法入門: 科学のたのしさ伝えたい感想
仮説実験授業の授業風景を叙述したもの。子どもたちが楽しく授業を受けるために教師ができることが書いてあった。
読了日:10月21日 著者:山路敏英
別冊NHK100分de名著 読書の学校 吉野彰 特別授業『ロウソクの科学』 (別冊NHK100分de名著読書の学校)別冊NHK100分de名著 読書の学校 吉野彰 特別授業『ロウソクの科学』 (別冊NHK100分de名著読書の学校)
読了日:10月16日 著者:吉野 彰
カラー版 ビールの科学 麦芽とホップが生み出す「旨さ」の秘密 (ブルーバックス)カラー版 ビールの科学 麦芽とホップが生み出す「旨さ」の秘密 (ブルーバックス)
読了日:10月16日 著者: 
水の科学[第三版] (NHKブックス)水の科学[第三版] (NHKブックス)
読了日:10月16日 著者:北野 康
体の中の異物「毒」の科学 ふつうの食べものに含まれる危ない物質 (ブルーバックス)体の中の異物「毒」の科学 ふつうの食べものに含まれる危ない物質 (ブルーバックス)
読了日:10月16日 著者:小城 勝相
カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第5巻 生態学 (ブルーバックス)カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第5巻 生態学 (ブルーバックス)
読了日:10月16日 著者:デイヴィッド・サダヴァ,デイヴィッド・ヒリス,クレイグ・ヘラー,メアリー・プライス

 

読了日は忘れてしまったので、図書館に本を返した日を読了日にしました。

10月16日にめちゃくちゃ本を読みまくった人になってしまった…^ー^
読書メーター