今日学んだこと

学んだことや気づいたことなど思いついたときに思いに任せて

家計簿

家計簿ソフトをスマホにいくつか入れたんですが

今のところ

Zaim、マネーフォワードME、らくな家計簿、fortune cityを入れてみたんですが

ZaimはUIこそいいんですけど残高の計算が合わなくてめんどくさいです。。。

でも、レシート読み取りや入力の楽さはありますね

マネーフォワードは入力が大雑把な代わりに口座などの資産がよくわかって使いやすいです

らくな家計簿は最低限の機能と入力のしやすさで一番使いやすいかもしれません、実際そこまで資産運用をしたり、お金をいっぱい使うわけではないのでこれぐらいがちょうどよいのかも。ただ口座連携ができないんですよね

fortune cityは単純に街を作る楽しさがありますね。お金を使うごとに町が成長していくのでそれが楽しい。むしろそのためにお金をつかう()

 

とりあえず、この4つを一か月くらい使ってみて自然に淘汰するのがいいかもと思っています