今日学んだこと

学んだことや気づいたことなど思いついたときに思いに任せて

言わない

こないだ自分の授業を自分で見ることがあったんですけど、良くないなあと思ったことがあったので書きます

確か算数の問題を解説するときに、大問が1から3ぐらいまであって、その1が計算問題しかなかったんですね

そのときに答えを言ったあとに、生徒に質問を受けて、それが大問1の(1)で一番かんたんな問題で他の子はみんなできていたんです

そのときに、これは簡単じゃん。と言っていて、、、、

もちろん解説はしたのですが、自分が解説がいらないだろうと思ったところで解説を必要とする子は当然いるし、他の子が解けていてもわからない子も当然いるのに対し、簡単じゃんという一言はよくなかったと深く痛感しました

あまり、自分の授業は見たくはないですが、こういう大事な発見もあるので大切なのかもしれないと思いました