今日学んだこと

学んだことや気づいたことなど思いついたときに思いに任せて

ほうれん草

報連相は社会人においてとても大切なことです

しかし、僕自身あまりできてはおらず、本当に無能だなあと思っています

この間も保護者からの電話で上司に伝えなければならない事を先延ばしにしてしまい、結局その日が終わったあとに、帰宅したあとで伝えてなかったことに気づき、上司に連絡しました

上司も優しいのでそのときはあまり強くは言ってきませんでしたが、社会人としては最悪だったと思います

私が昔聞いた話に、悪い知らせほど早く伝えろ、というのがありました

良い知らせはあとからでも困りはしないが、悪い知らせは早くなければ対応できなくなる可能性があるので、早くしなければだめなんだと言うことだったと思います

ときどき、痛感しますが、自分のミスを言うのはいくつになってもしんどいですね

でも、会社のためには、そういった小さな自尊心を捨てて、素早い報連相を行うことが大切なことだと近頃は痛感しております

明日も頑張ろう