今日学んだこと

学んだことや気づいたことなど思いついたときに思いに任せて

ミクロの視点、マクロの視点

世の中というか、社会というか、自分の身の回りというか、その全部ですが、ミクロな視点とマクロの視点のどちらも持たないといけないと思いました

たとえば、コロナウィルスに関しても、ミクロで一人ひとりへの医療処置をどうするかはとても重要な問題です

一方でマクロな視点で全体の経済的効果と感染者数、重傷者数、死亡者数との関係を考えないといけないと思います

日本はどちらかと言うと人命第一主義なところがあるので、ともするとマクロな視点が欠けるときがあると思います

例にもれず、私もその傾向にあるので気をつけないといけないと思いました