今日学んだこと

学んだことや気づいたことなど思いついたときに思いに任せて

期待

他人と一緒に仕事をしていく上で意思疎通をしっかりしていくことは大切だと最近改めて思います

結構してしまうミスで、伝えていたつもりで伝えていなかったときに、なんでやっていないんだろうと思うことがあるんですが、よく振り返ってみたらきちんと明確に状況を伝えていなかったことがあります

自分がやっていること、やってほしいことをきちんと明確に伝えること、そしてまた確認することが大切だなあとつくづく思います

ほかにも人に期待して、勝手に失望していることがあるのですが、これもよくないなあと

自分の心は努力によって自分の思い通りになっていきますが、他人の心はどうにもならないし、自分の伝えたことがそのまま伝わらないことも多々あることを考えると、期待と言うよりこの人はこういうことをお願いすればこういう事をするだろうなあと予想を立てて動くことのほうがよっぽど生産的だと感じます

結局、期待するというのは人からなにか貰うことを待っている状況で、働く上ではしてもらうことより自分が何ができるかを考えていくことが大切だと感じます