今日学んだこと

学んだことや気づいたことなど思いついたときに思いに任せて

今日は毎日の「気づき」を大切にしたいと思いました

簡単なことで言えば、自分が怒っていることに気づくこと

それが一番簡単な気づきだと思いますが、自分の感情に気づくこともできない人は多いと思います

かくいう私もそういう人間です

だから、毎日の暮らしの中で些細な感情も気づいていくこと、認識し受け止めることが大切だと思いました

次にどういう考えをしているかに気づくことが大切だなと思いました

これは頭の使い方というよりは、どういう思いを持っているのか、持ち続けているのかを点検していきたいと思いました

例えば、言い訳をする考え、思いっていうのは私にはあるのですが、こういう悪い考えをしていることに気づくことが自己変革の第一歩なのでしょう

同情を誘うような考え方、思いというのは時として言葉に出てしまうことがあります

それは一番戒めなければならないことであると思いました

そして、一番やってしまいがちではあるが、直さなければならないところは「自分がそう考える、感じるから他人もそう考える、感じるだろう」と思ってしまう時があることです

これはいつもそう思うわけではないのですが、時々相手を理解しようとせずに決めつけてしまうことがあるので良くないなと思っています

意識的にはやっていないように見えても、無意識下で他人への勝手な推測で物を言ったり、なにかしてあげてしまうことがあります

これは良くないなあと思いつつも治すのが難しく、日々の修行だなあと感じるこの頃です…