今日学んだこと

学んだことや気づいたことなど思いついたときに思いに任せて

カフェオレ

コーヒーが好きだと思っていたんですが、たまにお腹を壊すことがありました。 最近はカフェラテとかカフェオレを飲むようにしていたら、お腹を壊すことが減ったので、コーヒーの刺激が私にはあってなかったんだと今更気づきました。。。 カフェラテにもいろ…

1月に読んだ本

1月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1292ナイス数:3世界のビジネスエリートは知っている教養としてのコーヒーの感想面白かった。コーヒー初心者の自分にちょうどいい本だった読了日:01月24日 著者:井崎英典蘇える変態の感想星野源さんがく…

インプットとアウトプット

この間読んだ本にインプットしたものはアウトプットすることによって脳に定着すると書いてあった。私も読んだり見たり聞いたりしたことを他の人に話してみたいと思うこともあるが、なかなかそんなに話に付き合ってくれる人はいない。たまに会う人もいるが、…

学校が始まってはや一週間が過ぎた やりがいと疲れとストレスの戦いだ。 とりあえず、今日を頑張る それを続けるだけだ

20230817

8時半に家を出る。学校へ向かう。 そこまで寝ていないはずなのに、眠くない。 これが仕事が休みということか! 今日はスパジャポに来た。前売り券で岩盤浴、レンタルタオルセットがついて¥1900だった。少し高い気もしたが、お盆料金らしい。 岩盤浴は5つぐ…

近所の橋にこんな説明文があった。いつも通っていたのに知らなかった。 橋に模様がついているなあぐらいに思っていたのに、それが爆撃の跡だったなんて驚きですね

八王子まつり

ひさしぶりの開催だったけど良かった。

疲れ

体が疲れてくると、心に虚無感を抱えている感じがする。不安。心配。そういった感情が常に体を駆け巡る。楽しいことも楽しく感じず。うれしいこともうれしく感じない。頭もうまく働かず。何をするにも不安がつき纏う。 明日はしっかりと休養を取ろう。

モラトリアム

自分の人生であるとは思うけど、自分には持て余している。「自由という名の刑に処されている」と誰かは言っていたが、私は一理あるかもしれないと思う。一方で人間には一人一人に使命(calling)が与えられているとも思う。 では、私の天命は一体何なのだろう…

ここは退屈迎えに来て

映画「ここは退屈迎えに来て」を見ました。 全編を通して、成田凌さんが演じる「椎名くん」を中心として様々な人が過去を回想する映画になっていました はじめは、東京から戻ってきた橋本愛さんが演じる「私」が地元のツレの「サツキ」と仕事仲間のカメラマ…

年末

年末ですね。 大掃除もやらず、なにかやり残したことをやるわけでもなく、2022年が終わっていきますそして意味もなく「来年こそは!」と決意するそんな一年を何回繰り返したことか日々の生活を少しずつ良くしていくことを考えていきましょう さて、今年はど…

11月に読んだ本

11月の読書メーター読んだ本の数:4読んだページ数:1262ナイス数:0現代物理学の扉を開いた人たち―竹内均・知と感銘の世界読了日:11月26日 著者:竹内 均自助論 西国立志編 上―努力は必ず報われる (教養の大陸BOOKS)読了日:11月20日 著者:サミュエル・ス…

図書館しまってた

久しぶりに図書館の本を返しに大学に行ったら、学祭期間らしくて図書館が閉まっていた… なんてこったい

10月読んだ本

10月の読書メーター〈たのしい授業〉のすすめ方: 実況★オバラシゲミの仮説実験授業入門読了日:10月31日 著者:小原 茂巳小説 遥かなる異邦人読了日:10月31日 著者:大川隆法小説 揺らぎの感想宗教家が書くSFは現代の技術から離れて、新しい科学やそれに伴…

9月に読んだ本

9月の読書メーター読んだ本の数:3読んだページ数:824ナイス数:1カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第4巻 進化生物学 (ブルーバックス)読了日:09月29日 著者:デイヴィッド・サダヴァ,デイヴィッド・ヒリス,クレイグ・ヘラー,メアリー・プライス…

マネー・ボール

ブラッド・ピット主演の「マネー・ボール」を見ました 正直な感想を言えば気持ち悪い終わり方だなと思いました。 この話はブラッドピットが演じるビリー・ビーンがアスレチックスをどうにかして勝たせようとするお話です 当時(2000年代始め)は、アスレチック…

特にないけど

明日から早く起きたい 勉強したい と毎日思います 毎日後悔して反省します 残念ながら、なかなか前に進まない自分の心を今日も励ましながらガンバリマス

判断力

やらなければいけないことは早めにやりましょうね と自戒する 正直、ここまで引っ張ることになるとは思わなかったんですが、ヤバいですね 気づいたらズルズル行ってしまうのです 即断即決即行動で行きましょう 判断基準になる思想や思考は日々鍛えていかなれ…

大川総裁講演会

本日は大川隆法総裁が3000書の発刊の記念講演会に行きました 話では、総裁の昔の教授との思い出を混ぜながら、本を読むことの大切さを説いていただきました その他、新聞を読むことの重要性をお話されました 何誌か読んでいると時事問題の見方のレパートリー…

ブックカバー

日本製【コミック侍】透明ブックカバー【新書版 少年少女コミック用】100枚 コミック侍 Amazon ↑を買いました これとラノベサイズですね あと、四六版のハードカバーのサイズも買いました これをしておく事によって、本がキレイに保たれるというわけです な…

不安

不安でも何か書いておいたほうがいい事もありますよね 書き出すことで不安が軽減することもあるので… 最近また小説を書き始めましたが、これは本当に終わるんだろうかと思って不安になってしまいますよね でも、だからこそ7割8割の完成度でもいいから終わ…

今月読んだ本(読書メーター)

3月の読書メーター読んだ本の数:8読んだページ数:2256ナイス数:7ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編4.5 (MF文庫J)の感想4巻で補えなかった部分を多少回収しつつ、次に向けての伏線回になっています。スピンオフというよりは4巻と5巻の橋渡し的な巻とな…

かけ算の順序

かけ算の順序は様々議論があると思います 私は文章題において、子どもたちが「かける数」と「かけられる数」を明確に把握しているのであれば、どういう回答でも構わないとは思うのですが、採点する側としては式だけを見てそれを判断することは非常に難しいと…

ロング・ショット 僕と彼女のありえない恋

危険を恐れない現場主義者、時々やりすぎる男フレッドが国務長官の女性シャーロットと付き合う話ですね国務長官の女性は次大統領を狙っており、ライターにフレッドを雇いますそこで恋に落ちて、付き合うことになる二人の話ですね こんな感じの人生も面白いか…

DJ松永のミソジニー擁護発言

「マツコ会議」のDJ松永さんの発言が炎上しているらしいのですが(そこまで炎上してるとは思えないが)一つ私の思ったことをここに残しておこうと思いました まず、一つ目の問題は議論のテーマが「HIPHOPはミソジニー発言も許容しているか否か」というところ…

詰まったら

問題とかを抱えていてやばいなー、って思ったら まず運動する 風呂に入る そして飯を食う そして部屋をきれいにする こと! それがシンプルであり、ただ一つの解決方法 そのあとに今抱えてる問題を紙に書く すると自然と心が落ち着いてくる 生活習慣は多少き…

小林さんちのメイドラゴンS第11話

プレミアムシート(特別料金はかかりません) 本格的に腰を痛めて来た小林さん。改善しようと健康グッズを買い漁るが、それらはほとんど使われないまま……。業を煮やしたトールがしっぽ肉を食べさせようとするも、あえなく拒絶。トールは、小林さんが求める「…

小林さんちのメイドラゴンS第10話

カンナの夏休み(二か国語放送です!?) 小林さんと喧嘩した勢いで家出をしてしまったカンナ。帰りたくないからと太陽のある明るい方向へと大海原を飛んでいく。その時、たまたま見つけた陸地へと降り立ったカンナだったが、なんとそこは決して眠らない街・ニ…

小林さんちのメイドラゴンS第9話

「仕方ないとあきらめるなあ!」いいこと言ってるけど、エルマは就業後にスイーツ食べたいという欲求だけが根本なんだよなああとは翔太くんのお父さんがしっかり登場したところは初めてですかねこんなお父さんなんだね。なかなか老獪な方ですね エルマとカン…

カノジョも彼女第6話

直也の家の庭に居座り続けソロキャンプを満喫している理香。そんな彼女を見かねて、理香がテントを離れた隙にキャンプ道具の撤去を強行する直也、咲、渚。テントに戻ろうとする理香を、直也が家の外で足止めし、その間に咲と渚は廃品回収業者にキャンプ道具…